銀の釣り情報局

富磯漁港のおススメ釣りポイント

time 2020/10/12

富磯漁港のおススメ釣りポイント

宗谷湾に面した富磯漁港は多くの魚種が釣れる人気の漁港となっていますが、近年釣り人のゴミ問題などで漁業関係者が頭を悩ませているのも事実です。同じ釣り人として、しっかりと向き合っていきましょう。

24時間営業の釣具店(北海道)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【北海道】

目次

~富磯漁港のおススメポイント~

sponsored link

富磯漁港の住所

〒098-6755 北海道稚内市大字宗谷村宗谷

港内は水深が6~11mと深く、防波堤先端に行くにつれて深くなっていきます。

 

富磯漁港の基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      無し

サケマス河口規制 無し

 

富磯漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

防波堤外側は流れが速く釣りにくい印象でした。根が多いのも釣果を落とす原因かも知れません。なるべく漁港内側で釣りをすることをお勧めします。

・西防波堤

富磯漁港内でメインの釣り座を構えられそうなのがこの西防波堤でしょう。アメマス、コマイ、チカ、ニシンなど五目を達成しているアングラーも見受けられるなど、先端付近は最良の釣り場と言えそうです。

・東防波堤

西に比べ長くはありませんが、先端付近であればサケやマスなどの回遊もあるそうです。しかし、漁業関係者の船が停泊していることもあるので、作業の邪魔には絶対にならないようにしましょう。

 

・セイコーマート裏海岸

漁港から徒歩で行ける距離にある海岸?で、小規模ながらヒラメなどが狙えます。海岸内に富磯川が流れ、遡上するサケを狙うアングラーも多いです。

 

富磯漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

 

アメマス、サクラマス、カラフトマス、サケ、コマイ、カレイ、チカ、ニシンなど。消波ブロック周辺ではソイなどが釣れる事もあります。

 

近隣施設

・カネクロサワ伝説の案内板

案内の看板より

寛政年間(1790年頃)アイヌの娘(メノコ)が、失明した父親の回復を祈願して、宗谷厳島神社にお百度参りをしたところ、夢枕に現れた弁財天のお告げで、この清水を探しあてた言われています。 以来、カネクロサワの清水には眼病をもたらす悪魔を金縛りにする力があると信じられ、アイヌばかりでなく遠くの村々から、たくさんの和人が霊水を求めてこの地へ集まってきました。この水で眼を洗うとどんな眼病も治すことができると、今に言い伝えられています。

稚内市 稚内観光協会

ご興味のある方、一度来てみてはいかがでしょうか。

 

じゅんさい沼ワカサギ釣り場

電話番号:080-4040-7575
営業時間:08:00~16:00
※営業期間や時間が曜日によって違う可能性があります。念のため事前確認をお願いします。
料金:遊漁料大人600円、小人(中学生以下)300円、幼児無料 レンタル竿(えさ込み)500円
休憩ハウス、トイレ、駐車場有

ハウス型の釣り場になっていて、天候に左右されずワカサギ釣りを楽しむ事ができます。一式レンタルできるので手ぶらで釣りができますね!

 

鹿部漁港

観光地としても有名な間欠泉公園が近くにあり、温泉も楽しめます。港内は駐車スペースやトイレもあり、親子連れも楽しめる釣りスポットになっています。漁港内はどこからでも竿を出せますが、漁師さんの邪魔にならない場所を見つけて楽しむようにしましょう。釣れる魚種も豊富で、サケ・アブラコ・チカ・イシモチガレイ・スナガレイ・黒ゾイなど。

 

熊石漁港

 

防波堤先端の「白灯台」付近がメインの釣り場になります。船道になっているため水深もあり、カレイの好ポイントになります。また、アジやサバ・ホッケなども釣れるので時期を問わず釣りが楽しめます。

 

恵山漁港

東側から伸びる長い防波堤の先端がメインの釣り場になります。防波堤外側にはテトラが多く入っているのでソイなどの根魚が居付いています。先端からはホッケやサケ、カレイなどの釣りが楽しめます。

 

小安漁港

漁港を囲むように長い防波堤が設置されていて、この先端がメインの釣り場になります。港内の短い防波堤でも竿が出せます。こっちは下が砂地のため根掛しにくそうです。

 

椴法華港(とどほっけ)

港内にトイレもあり、カレイ釣りの人気釣り場として知られている漁港です。主な釣り場は東側防波堤の先端付近です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link