銀の釣り情報局

八戸港ポートアイランドのおススメ釣りポイント

time 2020/10/20

八戸港ポートアイランドのおススメ釣りポイント

八戸港は大型の漁港で知られ、釣り場・釣り方も様々です。新井田川の河口であることからも釣れる魚種の多様性があり魅力の一つとなっていますね!そんな八戸港の釣り場を一緒に見ていきましょう~!!

24時間営業の釣具店(青森県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

24時間営業の釣具店(遅くまでやってる店も)一覧【青森県】

~八戸港ポートアイランドのおススメポイント~

sponsored link

八戸港ポートアイランドの住所

〒039-1162 青森県八戸市豊洲

 

八戸港ポートアイランドの基本情報

駐車スペース   有り

トイレ      有り(ポートアイランド緑地内)

海底       漁港内は、ほぼ岩礁帯になっています。

 

八戸港ポートアイランドの狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・ポートアイランド漁港側

大型船の航行があることから、水深が6~12m程と深くなっています。八戸港内はどこも潮通しが良く、青物の回遊やホッケの数釣りなど楽しめます。

ポートアイランド緑地側

磯場が多く根掛はするものの、ぶっこみ仕掛けでソイや大型のクロソイ・アイナメを狙うアングラーが多いです。

フェンスが整備されているため、お子さん連れでも安心して釣りを楽しむ事ができます。(とはいえ、万一に備えライフジャケットは必須です)

・ホタテ釣り

八戸港内はホタテ釣りが出来る釣り場として有名で(漁業権を再取得されるかも知れません。自己責任でお願いします汗)、時期になるとハンガー状の仕掛けで狙うアングラーが多くいます。

八戸港ポートアイランドで狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

アイナメ、アジ、イワシ、ホッケ、サヨリ、メバル、クロダイ、ソイ、クロソイ、真鯛、(ほたて)など

 

近隣施設

・八太郎3号ふ頭緑地

こちらも整備された釣り公園として有名です。サビキ釣りやぶっこみ釣りなどを楽しむ方よりもシーバス等を狙うルアーマンが多いように感じます。

 

・河原木2号ふ頭緑地

全体的に浅く、海底は砂地が多いです。カレイやヒラメ釣りとしても時期・時間により行けるかと思いますが、あまり人気の無い釣り場の印象です。ホタテはこの釣り場、良いのか分かりません。

 

・八戸市 蕪島休憩所裏の地磯

蕪島近くの海洋学校側から港にくだり遊歩道に出ると地磯まで歩いて行けます。沖に伸びる防波堤との間を攻めるのがセオリーですね。

 

・艫作漁港のおススメ釣りポイント

・下前漁港のおススメ釣りポイント

・七里長浜港(現 津軽港)のおススメ釣りポイント

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link