銀の釣り情報局

淀江漁港のおすすめ釣りポイント

米子市淀江漁港の夏の風物詩といえば花火大会が見事でしたね!昨今の情勢で開催は見送られていますが、いつか復活してほしいものです。

24時間営業の釣具店(鳥取県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

~淀江漁港のおススメポイント~

sponsored link

淀江漁港の住所

〒689-3402 淀江町淀江

漁港内は多くの船が停泊しています。仕掛けが絡まったりすると漁師さんとのトラブルにもなりかねません。作業の邪魔にならない場所で釣り座を構えるようにしましょう。キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚種を狙えるほか、アオリイカや青物の回遊も多くみられます。

 

淀江漁港の基本情報

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       砂地が多く、場所により岩場の混じった海底が広がっています。

 

淀江漁港の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

・漁港内

出典:【山陰情報局】カロさん放送協会さん

 

やはりキス釣りがメインのようです。この周辺は某有名釣り具メーカーさん主催のキス釣り大会など全国のキス釣り名人が集まることでも有名です。また、秋と春には堤防に墨の跡が残るなど、アオリイカも順調のようです。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

淀江漁港で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・クロダイ・メジナ・アコウ・イナダ・ブリ・ツバス・キス・コチ・ヒラメ・鯖・太刀魚・サヨリ・メバル・アオリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

夢みなと公園

米子空港からすぐの場所にある公園で、岸壁で釣りが楽しめます。飛行機が頭上を飛ぶ様子も見られ、お子さん連れも十分楽しめる釣り場になっています。主なターゲットとしてはサビキ釣りでアジ・イワシ・サッパ・サバ、ルアー釣りでサワラやサゴシ・シーバス等が狙えます。

 

弓ヶ浜

ストラクチャーが点在し、小さな堤防でも釣りが楽しめます。キス・コチ・ヒラメなどの砂浜に生息する魚がメインターゲットになりますが、時期によっては青物の接岸もみられるため気の抜けない釣り場になります。

 

皆生漁港

漁港から沖に伸びる堤防は立ち入り禁止になっているため釣りはできません。しかし漁港内は釣り場からすぐの場所に車を停められる事もあり人気の釣り場です。主にはサビキ釣りでアジ・イワシ・サバなどを狙ったり、落とし込みでクロダイやロックフィッシュを狙うアングラーが多いようですね。

 

淀江漁港

漁港内は砂地が多いため、キス・ハゼ・マゴチ・ヒラメなどが釣れます。外側に向かって釣る場合はサゴシ・シーバス・ワカシなど大型の青物も交じり釣れるようです。また、時期によっては近くの砂浜でサーフィンを楽しむ方もいるので遠投などには注意が必要です。

 

御崎漁港

春・秋のアオリイカシーズンではメッカとして知られています。フカセ釣りや落とし込み釣りのチヌも人気が高く、専門に通う方もいるそうです。海面から高さのある堤防なので、家族連れにはやや危険が伴うためお勧めできませんね。ライフジャケットなどの装備はしっかりして釣りを楽しみましょう。

 

赤碕漁港

防波堤から沖に向かって2か所の波止めが見える釣り場です。このような障害物のある釣り場はヒラメ・マゴチなどが居着く可能性が高いです。サビキ釣りもアジ・イワシ・サバなどが多く釣れていますね。夜釣りでのカマスも人気があります。

 

八橋海水浴場

夏季の海水浴シーズンには釣りはできませんが、それ以外の時期はキス・ハゼ・マゴチ・ヒラメを狙うアングラーや、青物の回遊もあります。意外と穴場ですので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link