銀の釣り情報局

【岩手】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

time 2022/05/30

【岩手】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

南側の陸前高田から北側の種市付近まで、約200kmほどの海岸線が岩手県になります。2022年5月現在では復興も大分進んできましたが、まだまだ県外からの観光客の受け入れなども精力的に頑張ってほしいです!

おススメ釣り場(海など)岩手←こちらも併せてご覧ください~!

24時間営業の釣具店(岩手県)←こちらも併せてご覧ください~!

 

※銀釣りではお子さんの安全を第一に考え、ライフジャケットの装着は必須だと考えています。万が一の事故も無くせるように保護者がしっかり向き合いましょう。

 

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

 

sponsored link

目次

【岩手】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

出崎埠頭

〒027-0004 岩手県宮古市臨港通


道の駅に隣接した釣り場で、水深も深いため様々な魚が釣れます。人が多いので、投げ釣りなどは「後方確認」を必ず行い、事故にならないよう気を付けましょう。

 

長部漁港

〒029-2204 岩手県陸前高田市気仙町湊189


 車を横付けし釣りが出来る漁港ですが、漁師さんの作業の邪魔にならないよう気を付けてください。キス・カレイ・アイナメ・ヒラメ・クロダイ・ソイなど様々な魚が釣れます。

 

鬼沢漁港

〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来鬼沢


漁港外側にかけて水深が深くなっており、外側に向けての投げ釣りが盛んです。トイレも洋式で水洗です。小さなお子さん連れでも安心して釣りを楽しめます。

 

小石浜漁港

〒022-0211 岩手県大船渡市三陸町綾里小石浜


 港内は名前の通り小石が多いため釣りにならない印象です。また、漁船の出入りが多いため港内の投げ釣りなどは漁師さんのお邪魔にならないよう注意しましょう。外側は水深があるため回遊魚なども回ってきます。サビキ釣りは外側で皆さん楽しまれている様です

 

田老漁港

〒027-0322 岩手県宮古市田老青砂里172


 田老港の防波堤にはテトラが入っていて、ロックフィッシュの好ポイントになっています。ぶっこみでのカレイ釣りも有名な漁港さんです。

 

音部漁港

〒027-0112 岩手県宮古市音部

海底は岩場部分の多い地形で、ドンコ・アイナメ・ソイなどが堤防のキワやテトラの穴釣りで釣れます。水温が下がってくるとカレイの実績も多く、ヤリイカの釣果も期待できます。

 

越喜来漁港

〒022-0101 岩手県大船渡市三陸町越喜来浪板1

浦浜川の河口に位置し、海底が砂浜の漁港さんです。近年釣り人の増加により、漁港内のゴミ問題が加速しています。釣りに立ち寄る際は「自分のゴミでなくとも拾って帰る」気持ちを是非持ってください。

南側には長い防波堤があり、潮次第では青物の回遊もあります。

 

砂子浜漁港

〒022-0211 岩手県大船渡市三陸町綾里砂子浜

トイレが整備されている漁港さんです。近年ゴミの持ち帰りが問題になっていて、マナーの悪さが目立ちます。相互注意を心掛けましょう!

 

 

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link