銀の釣り情報局

【山形】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

time 2022/06/01

【山形】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

最上川をはじめ多くの河川が流れる山形県の釣り場は、酒田市内や鶴岡市内からも車で少し走ればお子さん連れでも安全な釣り場が広がっています!

おススメ釣り場(海など)山形←こちらも併せてご覧ください~!

24時間営業の釣具店(山形県)←こちらも併せてご覧ください~!

 

※銀釣りではお子さんの安全を第一に考え、ライフジャケットの装着は必須だと考えています。万が一の事故も無くせるように保護者がしっかり向き合いましょう。

 

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

 

sponsored link

目次

【山形】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

【漁港・堤防】

酒田港南防波堤 酒田市

〒998-0054 山形県酒田市宮野浦家岸


 車を横付けできる場所もあるファミリー向け堤防。オイルターミナルから北防波堤は立ち入り禁止なので注意したいですね。むしろフェンスがあるので入れなくなっています。最上川河口に位置し、釣れる魚種も青物のルアー釣りからサビキ釣りでのアジ・サバ・イワシぶっこみでのカレイ釣りなど、県内でもこれほど魚が集まる場所も無いのでなないでしょうか。

 

米子漁港

〒999-7205 山形県鶴岡市温海字 米子


 漁港内にトイレもあり、車も横付けできる場所もあるのでファミリー向けの釣り場です。外側に伸びる堤防にはテトラが並び、穴釣りなどの釣果も散見できました。

 

由良漁港

〒999-7464 山形県鶴岡市由良1丁目4−53

港内は小物釣りでいつも賑わっているようで、サビキをしている釣り人が多いようです。外側の防波堤では青物の回遊が見られ、遠投かご釣りなどが盛んに行われています。パーキング周辺に公衆トイレなど完備されています。

 

由良海洋釣堀

〒999-7464 山形県鶴岡市由良楯下

ここは山形県民なら一度は行ったことがあるであろう有名釣り場です。夏場の土日などは半端じゃなく混みます。餌・竿・仕掛けの持ち込みが禁止なのになぜ混むのか?

それは人情にあふれた釣り場だからです。筆者も数回電話でやり取りをさせて頂きましたが、お人柄の良い管理人さんだというのがしっかり伝わってきます。

お近くの方は是非一度行ってみてください。

 

堅苔沢漁港

防波堤に囲まれた漁港で、この防波堤が主な釣り場となる。外側にはテトラポットが先端まで並んでいて、テトラの上に載らないと投げ釣りができない。もちろん構内での釣りも場所によってはできるが、漁師さんの船の航路にもなっているため、邪魔にならないようにしたいです。

 

鼠ヶ関漁港

外側の磯場はクロダイの一級磯として地元ではよく知られている場所のようで、メジナなどの釣果も期待できます。一方で内側の堤防もそこまで高いわけではなく、ファミリー向けの釣り場としても利用できそうです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link