銀の釣り情報局

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【山形県】

time 2020/03/15

おススメ釣り場!堤防・磯・渓流など【山形県】

酒田港南防波堤や加茂漁港など多くの魅力的な釣り場がある山形県です。その中でも筆者おすすめの釣り場をご紹介します~!

 

~山形県のおすすめ釣り場~

 

【漁港・堤防】

酒田港南防波堤 酒田市


 車を横付けできる場所もあるファミリー向け堤防。オイルターミナルから北防波堤は立ち入り禁止なので注意したい。むしろフェンスがあるので入れなくなっています。最上川河口に位置し、釣れる魚種も青物のルアー釣りからサビキ釣りでのアジ・サバ・イワシぶっこみでのカレイ釣りなど、県内でもこれほど魚が集まる場所も無いのでなないでしょうか。

 

米子漁港


 漁港内にトイレもあり、車も横付けできる場所もあるのでファミリー向けの釣り場です。外側に伸びる堤防にはテトラが並び、穴釣りなどの釣果も散見できました。

 

由良漁港

港内は小物釣りでいつも賑わっているようで、サビキをしている釣り人が多いようです。外側の防波堤では青物の回遊が見られ、遠投かご釣りなどが盛んに行われています。

 

堅苔沢漁港

防波堤に囲まれた漁港で、この防波堤が主な釣り場となる。外側にはテトラポットが先端まで並んでいて、テトラの上に載らないと投げ釣りができない。もちろん構内での釣りも場所によってはできるが、漁師さんの船の航路にもなっているため、邪魔にならないようにしたいです。

 

鼠ヶ関漁港

外側の磯場はクロダイの一級磯として地元ではよく知られている場所のようで、メジナなどの釣果も期待できます。一方で内側の堤防もそこまで高いわけではなく、ファミリー向けの釣り場としても利用できそうです。

併せてこちらもお読みください~
24時管営業の釣具店【山形県】

 

まとめ

車を横付けできる漁港が多く、全体的にファミリー向けの釣り場でした。回遊魚の釣果情報なども多く、魅力あふれる釣り場が多かったです。

sponsored link

down

コメントする




秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link