銀の釣り情報局

【石川】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

time 2022/08/08

【石川】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

能登半島や金沢市を含む石川県は、北から南まで多くの釣り場があります。中でも能登半島では自然のままの釣り場が広がり、小さなお子さん連れでも十分に楽しめるフィールドが広がっています。釣り具屋さんも多く点在しているので、思い立っての釣行も安心です。

おススメ釣り場 石川←こちらも併せてご覧ください~!

24時間営業の釣具店(石川県)←こちらも併せてご覧ください~!

 

※銀釣りではお子さんの安全を第一に考え、ライフジャケットの装着は必須だと考えています。万が一の事故も無くせるように保護者がしっかり向き合いましょう。

 

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※ルアーを使用する場合、バーブレスフックはエチケットです!

※各釣り場のレギュレーション(注意事項)を必ずチェックしましょう!

 

sponsored link

目次

【石川】子供と楽しめる釣り場、屋内・堤防・渓流・管理釣堀など

狼煙漁港

〒927-1441 石川県珠洲市狼煙町

能登半島の先端に位置する漁港で、釣り人は少なく魚影は濃いです。ここに辿り着くまでにかなりの時間を要するものの、釣果は期待できるかも。漁港北部から伸びる長い防波堤がメインの釣り座となり、内側であればサビキでアジ・サバ、投げ釣りでキス・カレイ、外側に向けて遠投カゴ釣りで回遊魚を狙うアングラーも多いです。夏から秋にかけて青物が回ってくるので、ルアーを投げてもいいかも知れません。

 

禄剛崎

〒927-1441 石川県珠洲市

先程の狼煙漁港からも徒歩で行ける磯ですが、波がある日は避けた方が良いでしょう。磯靴などの装備は必ずし、出来れば軍手などもした方が磯で手を切りにくくなります。禄剛崎の北側には「千畳敷岩盤」があり、干潮時であればこの上から竿を出すことも出来るが波には注意をしたいですね!黒鯛・真鯛・メジナのフカセ釣りから沖目を狙った遠投カゴ釣りまで幅広く楽しめるフィールドの一つです。

 

寺家漁港

〒927-1451 石川県珠洲市三崎町 ケ

メインの釣り座は漁港北側の長い堤防の先端付近です。この堤防と向かい側にある波止めの間が船道になっていて深いですね、ここではキス・カレイ・ハゼがファミリー向けのターゲットとなる他、クロダイやメジナ、アオリイカなどの釣果も散見されます。

 

高屋漁港

〒927-1301 石川県珠洲市高屋町23−17

地磯と隣接する漁港で、西側の防波堤先端付近から外側にかけてクロダイ・真鯛・メジナが狙える。時期によっては青物の回遊もあるため、遠投カゴ釣りで狙う釣り人も多い。さらに漁港西側の地磯からは本格的なフカセ釣りが楽しめ、クロダイやメジナ釣り師で賑わう。

 

飯田港

〒927-1214 石川県珠洲市飯田町13−120−1

西側・東側の防波堤に分かれているが、どちらでも釣果は変わらない印象です。構内であれば車を横付けできるポイントがあるので(漁師さんの邪魔になりそうな場所は避けましょう)、ファミリーフィッシングとしても楽しめます。近くの公園・ホームセンターでトイレが借りられるので、その点もファミリーフィッシング向きと言えます。ターゲットとしては、漁港内のサビキ釣りでアジ・サバなどが、ぶっこみ釣りでカレイ・キス・ハゼなどが狙えます。また、漁港内外ともに春と秋はアオリイカが釣れることで知られ、防波堤には墨の跡が残っていたりします。

 

鰀目(えのめ)漁港

〒926-0203 石川県七尾市能登島えの目町

能登島の最東にある漁港で、防波堤外側は砂地の部分が多くキス・カレイ・ヒラメ釣りで賑わいます。Google mapで見ても砂地はかなり広範囲に広がっていることがわかり、先端までいかなくても十分釣果が期待できそうです。

 

大野地区釣り護岸

〒920-0331 石川県金沢市大野町4丁目

県内では有名な護岸です。安全柵やお手洗いも完備されていて、小さなお子さん連れでも安心して利用できます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link