銀の釣り情報局

室積台場周辺のおすすめ釣りポイント

室積湾に挟まれた室積台場の周辺は、ロックフィッシュやアオリイカ、場所によっては青物の接岸もあるなどルアー釣りに適した環境が整っています。

24時間営業の釣具店(山口県)←こちらも併せてご覧ください~!

※管理釣り場さんや漁港などは各社の判断で営業自粛・釣り場の閉鎖をされている場合があります。念のため各HP内にて営業情報をご確認ください~!

※漁港内は漁師さんのエリアです。我々釣り人は「お邪魔させてもらっている」意識をしっかり持ちましょう。

 

目次

~室積台場周辺のおススメポイント~

sponsored link

室積台場周辺の住所

〒743-0001 山口県光市室積村

駐車スペースからやや歩くことになりますが、その所為もあり密になりにくい釣り場と言えます。周辺の海底は砂地というよりは砂利のような質感の砂のため、キスなどの釣りには不向きかもしれません。カレイやロックフィッシュ・アオリイカなどは狙い目といえます。

 

室積台場周辺の基本情報

出典:Hikari.Funさん

 

トイレ      有り

駐車スペース   有り

海底       岩場が多く、場所により砂地の混じった海底が広がっています。

 

室積台場周辺の狙うべきポイント

釣り場 ポイント

出典:写真AC

室積港灯台

出典:篠笛吹き寧さん

辿り着くまでにやや歩くことになりますが、景色を楽しみながら向かえるのでランガンスタイルが良いと思います。カレイやアオリイカは実績が高く、どこからでも狙うことが出来ます。トイレは室積公園のトイレが使えます。

 

・立ち入り禁止区域

コロナ渦の影響や釣り人のマナー違反の影響により立ち入り制限区域があるとの情報を頂いております。釣り人のマナーとして禁止されている区域には絶対に立ち入らないようにしましょう。

特に「立ち入り禁止」の看板が設置されている場所は、過去に事故が起きていたり安全な立ち入りが認められていない場所です。釣りは命を懸けてまでやる遊びではありません。十分注意しましょう。

 

室積台場周辺で狙える魚

釣れる魚種

出典:写真AC

スズキ・イナダ・ツバス・メバル・黒鯛・メジナ・真鯛・アオリイカ・カレイなど

 

近隣釣り場

【瀬戸内海側・離島】

出典:ヤッスンチャレンジさん

 

周防大島伊崎港

海底は砂地が多くキス・ハゼ・マゴチ・ヒラメ等が狙えます。サビキ釣りで釣れたアジを餌にしても面白いかもしれません。

 

州崎港

沖家室島にある漁港で、水深は結構深いです。沖に伸びる長い堤防が主な釣り座となり、キス・マゴチ・ヒラメ・ワカシ・太刀魚・イナダなどが良く釣れるようです。消波ブロック周辺のロックフィッシュ釣りも人気があり、メバル・アコウ・ガシラなども人気のターゲットです。

 

日前港

 

漁港内は200円/日で釣り客も駐車することが出来ます。主なターゲットはカレイ・アイナメ・メバル・キス・アジ・チヌなどです。

 

片添ヶ浜海水浴場

隣接する片添ヶ浜海水浴場から海底は砂地が広がっています。海水浴客に仕掛けが当たらないよう細心の注意を払いましょう。釣れたキスを生餌にマゴチやヒラメを狙うアングラーも多く、大型の実績もあります。

 

【瀬戸内海側・本土編】

室積港

牛島に行く際の本土側のフェリー乗り場になります。目の前に長い波止めがあるので、海が荒れている場合でもさほど影響を受けません。むしろ小型の魚の避難場所となっていて、カサゴ・アジ・サバ・メバルなどもよく釣れます。

 

室積台場周辺

駐車場からかなり歩くのですが、岬周辺は潮通しもよく大型を狙うルアーマンが見られます。時期によっては青物の回遊もあるため、丘っぱりからのカンパチも夢ではないでしょう!

 

徳山港

都市部からアクセスも良く、車も横付け出来る場所も多いため人気の釣り場です。漁港のため安全柵などはありませんが、アジなどのサビキ釣りが出来るためファミリー向けの釣り場として有名です。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


滋賀県の管理釣り場

秋田県の管理釣り場

カテゴリー



sponsored link